top of page
  • 執筆者の写真スメルノマニア

みなさまおはこんばんちゃーーー!!

イキナリなんですが!


料理は好きですかーーーー!?


私はイタリアンでアルバイトをしていた事もあり。


ちょこっと料理が出来るのである!


でもまぁ〜現役の時のスピードや安定感とかはもうないですが笑


オープンキッチンなのですが。


うちの店の順番は。


サラダ→前菜→ピッツァ→パスタ→メイン


の順番出だしていくのですが。


テーブルが12席のテラス席が2席の50人くらいの規模のお店だったのですが。


サラダ、前菜、パスタ、メインを私はやっており。


もちろんオーダー変なタイミング出来たり。


パスタも注文聞き間違えがあれば茹でる時間からソース作りまで約8分はかかりますし。


オープンキッチンでお客さんから見られてる事もあり華麗に料理を作らな糸以下ませんし。


パスタは最大4つあるのですが。


例えばパスタだけ食べる人もいますし。後から頼む人。 麺を入れるタイミングがズレると硬いところがあったり柔いところがあったりでNGです。



パスタの注文が10個バラバラで来られた日にはもう大変ですね笑


メインの肉料理も同時に仕上げつつ新規のサラダや前菜を作り。


パスタソースを作りながら茹で時間を見てすべて同時進行でやるのです笑


飲食で働かれた事ある方はそうじゃない方も!!


どんな仕事も大変だと思います。


なんでこんな話をしたかというとこの前店員にメチャメチャキレてる人や料理が遅すぎるとかそんな場面に何度か出くわしたのですが。


もちろん怒ってる人の理由も分かりますし。

時間が無かったりしたのかなーと思いますし。


でもシステム上怒っても料理はすぐ出来てこないし笑


そのお店の空気も害しますしなんならその後料理来て美味しく食べれるのかっていう笑


周りの人には見られ自分も怒ってるからこそ味もちゃんと味合わない笑


良いことが全くないと思うのです笑


もちろんオーダーが何かのミスで通ってない事もあります。


その場合は優しい言い方で確認すればいいと思いますし。


自分も何度もお客さんに怒られたことか笑


お店で怒っても100害あって1利なしなのでこんな時代だからこそお互いに思い合っていけたらとおもいます。


あれ??こんな話をする予定じゃなくて本当は誰かに料理する時はメチャメチャちゃんとやるのですが。自分に料理作るときは適当になるって話をしたかったのに笑


まぁ〜いいか笑


それでは今日も良い一日を!!




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page